暑い夏になるのかなぁ / by Yusuke Tanaka

先週の金曜日、仕事を終えて車に乗ろうとするとすぐ近くにある大きな桜の木の辺りからセミの鳴き声が!?

もうそんな季節?と思いながら早すぎるセミの登場に驚き、またそのセミに対して”少し早くないか”と哀れに感じた。まだ他の仲間が出てきてないんじゃないかと。

そう思った週末の最後の夜、昨夜はクワガタに出くわした。うちの玄関まで来る途中の階段にいた。正しくはかみさんが自治会の会合から帰ってくる際に見つけて持って帰ってきた。これまた少し早くないかと思った。(クワガタはそのままベランダの鉢植えに雨宿りがてら逃した。)

さらにびっくりだったのは子供の反応。無反応!見たことがないクワガタだったから図鑑を出してきて調べていたのは自分だけだった。これまた寂しい。

ニュースでは今年の夏は記録的な猛暑と予報している。

大丈夫か?自分がドラスティックに変化している環境についていけるのか?っと感じた週末だった。